品川ゲーマーズ

魚を中心とした食事によるダイエットブログ

停滞期にはいったか?

こんにちは、昨日は疲れ切っていてまともに更新できてませんでしたね。

申し訳ないです。

さてさて、さっそくなんですが私の本日の体重はというと・・・

 

本日の体重 80.8kg(スタート時比1.1kg

 

うーむ・・・。はっきり言ってあまり変化がないですね。

原因として考えられるのは

 

1.摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしている

これはダイエットの基本中の基本といえるでしょう。

要するに自分が必要としている以上に食べすぎているわけですね。

私もこのパターンなのでしょうか。だとしたらダイエット失敗間違いなしなのですが・・・。

試しに昨日の食事のカロリーをざっと計算してみました。

 

朝 卵ごはん(356kcal) とりつくね(260kcal)

昼 おにぎり1個(200kcal) わかめスープ(120kcal)

夜 ヨーグルト(80kcal)

合計1016kcal

 

・・・。いやいや、これってけっこう少なくない?

ちなみ70歳、150cm、40kgの女性の基礎代謝がだいたい950kcal、一日普通に過ごしただけで消費するカロリーが1570kcalだそうです。

もちろん農作業などの肉体労働に従事している方はもっと消費カロリーが多い計算になります。

つまり私の昨日の食事だと70歳のおばあちゃんが毎日続けても体重が減る食事ということになります。

・・・。

いや、これ以上減らすのきついでしょ。

おばあちゃんでももたないのに、ましてや本来私が1日に必要とするカロリーは3000kcal。

はっきり言ってダイエットという目的がなければ飢餓の時代ならいざ知らず、21世紀を生きる現代人とは思えない食事量だと思います。

これ以上減らすと自分の生命維持活動に何らかの影響が出るレベルだと思うんですが・・・。

 

では考えられる他の原因はあるのでしょうか?

ん?そういえば停滞期って聞いたことあるような・・・。

 

私がブログを始めたのは4月末からですが、減量自体は3月から間食を抜くなど少しずつ始めていました。

それで1カ月ちょいで4kgほど落としたというのは先日述べた通りです。

しかし、人間というのはある程度体重が減ったらある日を境にだんだん減らなくなるんですね。

これをダイエットの停滞期といいます。

では停滞期とはいったい何でしょうか?

次回は体重が減らない原因、停滞期について少し述べようとおもいます。

 

 

今日の食事

朝 卵ごはん とりつくね

昼 おにぎり1個

夜 焼鳥5本 芋焼酎1杯

本日の体重 80.8kg(スタート時比1.1kg

 

 

 

 

スポンサードリンク

Updated: 2016年3月31日 — 21:46
品川ゲーマーズ © 2016 Frontier Theme