品川ゲーマーズ

魚を中心とした食事によるダイエットブログ

1日で1kgの減量の成功!しかしその実態は・・・

今日は食事制限を加えてからの1日目。さてその成果はというと・・・。

 

本日の体重80.8kg(先日比1.1kg

 

1日で1.1kg!すげー!!!

・・・。

しかし冷静に考えてみたらそんなに痩せているわけないんですね・・・。

先日も記載した通り体脂肪1kgあたりの熱量は7200kcal。はんぱな熱量ではありません。

たとえば体重80kgを超える私がジョギングをした場合消費カロリーは1時間あたり約600kcal。

つまり単純計算で12時間ぶっ通しで走り続けた場合1日で体脂肪1kgを消費する計算になります。

当然そんな運動をした記憶はありませんし、やれといわれても無理です。

つまりこの1.1kgは体脂肪以外の別の物ということになります。

では一体何が1.1kgも減ったのでしょうか?

答えは水分です。

人間の体はもちろん、普段私達が食べる食物を構成する1番の要素は水分です。

人間の体の60%は水分で構成されていますし、野菜に至っては実に90%が水分とも言われています。

仮に野菜を1kg食べたとしても0.9kgは水分になるわけであって、1日もあれば汗や便として体から排出されてしまいます。

よく「1日で○kg痩せた!」というのを聞きますが、あれは汗などで水分が抜けただけなんですね。

今回の私の場合も同じで食べる量が減ったので体内の水分が抜けたにすぎません。

仮に以前の食事のようにラーメン炒飯セットなどを食べたら1日で元の体重に戻るでしょう。

きちんと1kg分の体脂肪を無くすためには何度も繰り返しますが7200kcal分のエネルギーを使わないといけないわけです。

しかし、この数字を運動で消費するのは相当な努力が必要です。

先ほども言いましたがランニングに換算すると12時間分のエネルギーになります。

私のような一般の会社員には時間的にも体力的にもほぼ不可能と言えるでしょう。

そのために普段からの食事管理が大切になるわけですね。

 

今日の食事と体重

 

朝食 卵かけごはん 焼魚

昼食 おにぎり1個 つみれ汁

夕食 ワンタンスープ ヨーグルト

本日の体重 80.8kg(スタート時比1.1kg

 

スポンサードリンク

Updated: 2016年3月31日 — 21:47
品川ゲーマーズ © 2016 Frontier Theme