品川ゲーマーズ

魚を中心とした食事によるダイエットブログ

鮨はダイエットに向いているのか?

さて、1.1kgという突然の体重変化から1日経ちました。

今日は国民の祝日昭和の日ということもあり私も会社はお休みです。

そこで久々に学生時代の友人と食事をとることになりました。

減量中ということもあり、中華やとんかつといった油物は控えたかったのですが、友人は鮨が食べたいとのこと。

ネットでいい感じの店を見つけて予約。タイやマコガレイといった白身を中心に10カンほど食べました。

この鮨という料理、一見ヘルシーなイメージがありますがその実態はどうなのでしょうか?

 

私は今日昼食で10カン食べたと述べましたが大体鮨屋でもスーパーの惣菜鮨でも1人前でこの数量になると思います。

私は今日鮨屋で食べたので正確なカロリーは分かりません。

しかし、便利なことにスーパーの総菜は大抵カロリー表示がついています。

近所のスーパーで調べたところ鮨には1人前630kcalと表示されていました。

鮨屋の鮨とスーパーの鮨では味も値段も天と地ほどの差がありますが、その原料は米と魚で変わらないのでカロリーまったく同じです。

つまり鮨1人前10カンのカロリーは総じて約600kcalと思っていいでしょう。

私の場合生活による総消費カロリーが約3000kcalです。

3食鮨を食べてもその熱量は約1800kcalなので、約1200kcal分は体脂肪から消費され、燃焼することになります。

カロリー計算的には鮨はダイエット中の食事として問題ないと言えるでしょう。

ただし、これはあくまで私を基準とした場合の話です。

基礎代謝の低い女性の方や高齢の方は自分の消費カロリーを意識する必要があります。

またあくまで600kcalというのは一人前の数字にすぎません。

回転寿司のように自分の好きなだけ食べられる状況ではあっというまにカロリーオーバーを起こしてしまうのでご注意を。

 

 

今日の食事と体重

朝 ワンタンスープ ゆで卵1個

昼 握り鮨10カン

夜 ワンタンスープ

本日の体重 81.2kg(スタート時比-0.7kg)

 

スポンサードリンク

Updated: 2016年3月31日 — 21:46
品川ゲーマーズ © 2016 Frontier Theme