自分はよく仕事帰りにコンビニに寄るのですが、日々新商品が陳列されているのはとても新鮮ですね。
とりわけポテトチップスに関しては定番の塩やコンソメ以外に店限定、期間限定で新しい味が次々でてくるので見ていてとても楽しいです。
さてさて、このブログを見ている人に関しては、太っていてこれからダイエットを行おう、もしくはダイエット中という方が多いでしょう。
おそらくほとんどの方がポテトチップが好きなんではないでしょうか?
仕事の合間、家での空いた時間、深夜の軽い夜食など手軽に食べられるポテトチップ、とても美味しいですよね。
ただダイエットに関していえばあまりいいって話は聞いたことありませんね。
なんかデブ御用達のおかしってイメージも・・・。
ではいったいその正体とはいかなるものなのでしょうか?
今日は日本でもっともメジャーで多くの人が食べているであろうカルビーさんのポテトチップを参考にみていこうと思います。
カルビーさんのホームページによるとポテトチップスうすしお味(60g)の主な栄養成分は以下の通りです。
エネルギー・・・337kcal
たんぱく質・・・2.8g
脂質・・・21.6g
炭水化物・・・32.8g
ここにナトリウムや食塩といったミネラルが加わることになります。
ちなみにざっくり計算すると、脂質1gは9kcal、炭水化物、タンパク質1gは4kcalになるのでポテトチップス(60g)1袋あたりのエネルギーの内訳は・・・
タンパク質・・・4×2.8=11.2(kcal)
脂質・・・9×21.6=194.4(kcal)
炭水化物・・・4×32.8=131.2(kcal)
つまり、ポテトチップス1食のエネルギーの割合は・・・
タンパク質・・・3%
脂質・・・58%
炭水化物・・・39%
うーん、なんともすごいバランスですね。特に脂質の割合は飛びぬけています。
またタンパク質がほとんど含まれていないため、ほぼエネルギーの塊といっていいでしょう。
夜食なんかに食べてそのまま寝てしまったら、すべて脂肪になってしまうそうな勢いですね・・・。
それと驚いたのが60gの内容量のうち脂質が21.6gもあるということ。
ぱっと見ただけだと原材料ジャガイモだけに目がいきがちですが、実はあれの重さの約36%は脂質といことに驚きです。
ただ1袋あたりのエネルギーは60gしかないこともあって337kcalとそこまで高くありません。
高カロリーで栄養バランスもよくないのでなるべく食べないにこしたことはありませんが、どうしても食べたいときは量をほんの少しにおさえるなどを工夫をすれば大丈夫そうですね。
ただ1袋では足りないといった方も多いのではないでしょうか。
お腹が空いていれば幾らでも食べられるのがポテトチップスの怖いところ。
2袋も食べるとあっという間に700kcal近いエネルギーになります。
またもっと大きなサイズも売られているのでダイエット中の方はそちらを食べないように要注意。
ちなみにこの写真のビックサイズだと1袋でなんと952kcalもあります。
はっきりいってかつ丼とかそういった高カロリー食品と同レベルのエネルギーです。(かつ丼と違って卵や肉、野菜がない分脂質はもっとすごい気がします・・・。)
こいつをコーラなんかを片手に食べるとも目も当てられません。
どうしても食べる時はごく少量をたまの贅沢にする程度にしておきましょう。
スポンサードリンク