品川ゲーマーズ

魚を中心とした食事によるダイエットブログ

さんま漁始まる!|秋の味覚のカロリーはいかに??

こんにちは。

いやー、連日暑いですね。

自分が子供のころはここまで暑くなかった気がするのですが・・・。

それとも東京が暑いのかな?

まだまだ夏は続きそうですね。

さてさて。

そんななか、いよいよサンマの水揚げが始まったようですね。

さんまといえば秋の味覚のイメージがありますが、すでの漁は始まっています。

まあまだ値段は高いままでしょう。

そんななかちょいとサンマを食べる機会があったので朝食に頂きました。

サンマといえば塩焼きのイメージがありますが、今日もらったサンマは鮮度抜群!

せっかくなので刺身にすることに。

そんなこんなで食べてみたのですが・・・。

・・・。

うまい!

いや、やっぱりうまいですね。

しかもまだ小ぶりなのに脂の乗りが素晴らしい。

もうすぐしたら大きく太った個体がぞくぞく水揚げされるのでこれからが楽しみです。

さてさて。

ただしうまいだけではだめなのが当ブログの目的。

ダイエット的にサンマってどうなのでしょうか?

ここでサンマのカロリーをざっと表示してみましょう。

 

中1尾、150g。焼くと、119g。
(生) 可食部:105g カロリー:325kcal
(焼) 可食部: 83g カロリー:248kcal

 

データによってけっこうばらつきが激しいですね。

特にサンマやサバといった青魚は個体や魚場、時期によって脂の乗りが全然違うのでカロリーの計算が難しいのです。

まあサンマは時期も魚場も限られてくるのでそこまで差はないとは思いますがね。

しかし、100gで300kcalオーバーってちょっとカロリー高めですね。

今日の夕食はマグロの刺身ですがマグロは100gあたりだいたい100kcal。

サンマはマグロの3倍ものカロリーがあることになります。

単純に朝にサンマ100g食べるのと朝・昼・晩に100gずつマグロを食べるのでは同じ摂取カロリーということになります。

こいつはちょっと考えものですね。

ちなみにサンマは焼くとカロリーはかなり減少するようです。

ようは脂のせいなんですね。

まあその脂があるから美味しいわけでして・・・。

難しいところですね。

 

今日の食事

朝 ご飯 さんまの刺身

昼 焼ビーフン

夜 マグロ刺身

本日の体重  77.6kg(スタート時比4.3kg

スポンサードリンク

Updated: 2016年3月29日 — 19:06
品川ゲーマーズ © 2016 Frontier Theme