品川ゲーマーズ

魚を中心とした食事によるダイエットブログ

ダイエット中にも関わらず飲酒!|お酒と上手に付き合う方法を考える

昨日はブログの更新ができていません。

それもそのはず、お酒の飲み過ぎでべろんべろん。

というより朝帰ってきたので更新することができませんでした。

ダイエット中に関わらずこんなことしてていいのでしょうか。

反省もまじえつつ、考察していきます。

お酒の主要成分といえばアルコールですね。

アルコールは1g(1ml)あたり約7kcalものエネルギーがあります。

ちなみに炭水化物1gで4kcal、油で9kcalです。

結構高カロリーですね。

ただし、アルコール自体は血行の促進や体温の上昇などに消費され、体脂肪にはなりません。

単純にアルコールだけを摂取すれば太らないということになります。

ただし、ビールやワイン、日本酒などにはアルコールだけでなく、糖分も含まれています。

これは当然過剰摂取すれば体脂肪へとなってしまいます。

 

 

そして、アルコールでもっとも気をつけなければならないのが食欲増進効果です。

こいつがかなりやっかいでして、酔っぱらうといろいろと食べたくなってしまうわけですね。

とくにフライドポテトや唐揚げといったものは要注意。

炭水化物を油であげたフライドポテトなんてもうエネルギーの塊といっていいでしょう。

食べた日には目もあてられません。

一方でおさしみや冷ややっこ、鍋ものなんかは油を使っておらず比較的低カロリーですね。

タラやアンコウ、ふぐといった鍋でよくつかわれる白身魚は高タンパク低脂質、とってもヘルシーです。

ただ鍋は時期もさることながら、価格の問題が・・・。

さすがにふぐやアンコウをしょっちゅう食べるわけにはいきません。

まあタラなら安い輸入物がでまわっているので、家で買って食べてみてもいいでしょう。

 

 

そして当たり前ですが〆のラーメンなんかはNGです。

ただでさえダイエット中にラーメンなんてご法度なのに、散々飲み食いした後に食べるのははっきりいって論外です。

食べた分はすべて体脂肪になるつもりでいましょう。

・・・。

と、いいつつ実は夕べ食べてしまいました・・・。

おつまみはだいぶ気を使ったのですが、その分腹の方は満たされず。

べろんべろんになったころはもうなんでもこいって感じになっていました・・・。

ただ体重は前日よりも0.3kg減っています。

まあ結論としてお酒を飲む際は、おつまみによる摂取カロリーに気をつけろってことですね。

とりあえず大丈夫、かな?

 

今日の食事

朝 おにぎり1個 味噌汁

昼 牛丼

夜 水餃子

本日の体重 78.6kg(スタート時比3.3kg

スポンサードリンク

Updated: 2016年3月29日 — 19:10
品川ゲーマーズ © 2016 Frontier Theme