品川ゲーマーズ

魚を中心とした食事によるダイエットブログ

食べながら痩せるダイエットを目指す|減量中に食べても平気な量を摂取カロリーから考える

こんにちは。

今日はダイエットの基本、カロリー計算から自分のダイエットの現状を確認してみようと思います。

まず私の簡単なデータから。

20代、男性、体重79kg、基礎代謝は約1900kcal。

基礎代謝とは生命維持のために最低限必要となるエネルギーのことで、何もしなくても最低これだけのカロリーは消費されることになります。

ここに私が1日の生活で消費するカロリーを加えると1日の総消費カロリーは約3000kcalから2500kcal。

おおざっぱな幅があるのは運動や仕事量によって消費カロリーが変わるため。

ちなみにランニングや水泳といった消費カロリーの大きな運動を行えば当然1日の総消費カロリーはもっと増えます。

まあまだあまり運動を行えてないのが実情なんですが・・・。

理論的には2000kcal以内であれば体重は減るわけなので、その枠内に食事量を抑えられるようにしたいですね。

では今日の摂取カロリーをおおまかにみてみます。

 

まず朝食はおにぎり1個と味噌汁1個という非常にシンプルなメニュー。

これはコンビニで買ったものでカロリーもきちんと表示されています。

おにぎりが180kcal、味噌汁が40kcal。

あわせて220kcalです。

朝食だけをみると主食となるおかずをとっていないので少しバランスが悪いかもしれません。

栄養が炭水化物に偏っていて、タンパク質が不足していますね。

そこで昼食は高タンパクなマグロをチョイス。

ご飯にのっけて漬け丼にしました。

ご飯0.5合で270kcal、マグロ200gで212kcalを使用したので、昼食の総摂取カロリーは482kcal。

マグロは100gあたりのカロリーが106kcalとやや低め。

ダイエットに向いてはいるのですがやや単価が高いのが難点です。

まあ今回はもらいものなので出費はかかっていないのですが・・・。

そして夕食はコンビニで購入した焼ビーフンとヨーグルトを1つ。

表示には焼ビーフンが366kcal、ヨーグルトが65kcalと表示されており、夕食の総摂取カロリーは431kcal。

1日の総摂取カロリーを計算してみると・・・。

今日1日の摂取カロリーは1133kcalとなりました。

・・・。

いや、これ少なすぎないかな?

必要なエネルギーに1000kcalも足りてないんだけど・・・。

あまり極端に摂取カロリーを減らすとリバウンドの原因となるんだよなぁ。

まあ3食とって空腹感もないのでとりあえずokとしましょうか。

 

今日の食事

朝 おにぎり1個  しじみ味噌汁

昼 マグロ漬け丼

夜 焼ビーフン ヨーグルト

本日の体重 79.3kg(スタート時比2.6kg

スポンサードリンク

Updated: 2016年3月29日 — 19:11
品川ゲーマーズ © 2016 Frontier Theme